貧しい供え物

今回は、仏教説話の中より「貧しい供え物」というお話をご紹介いたします。以下…

昔、バーラーナシーの 都に近い村では、それぞれの木に宿っている樹の神を敬い拝むというならわしがありました。祭りの日が来ると、村人たちはそれぞれ自分の拝んでいる樹の神に様々な供え物をしました。

その村に 一人の貧しい男がいました。この男も そのならわしに従って、自分の拝んでいる一本の木の前へやって来ました。 

ほかの人々は、花の飾りや においのいいお香、それに おいしい食べ物などを たくさん供えていましたが。しかし、貧しい男にはそんなものはありません。男が供えようと持ってきたのは、粗末な菓子と、ヤシの器に入れた一杯の水だけだったのです。

男は 木の前に立って考えました。
「神さまは、このうえもないおいしいごちそうをいつも食べていらっしゃる。わたしが持ってきたこんな粗末なお菓子など、きっと食べてくださらないに違いない。このお菓子は 粗末とはいえ、わたしにとっては大切なものだから、ここへお供えしておくよりも、わたしがいただいた方がいいかもしれない」

男は、ちょっとしょんぼりしながら菓子と水を持って立ち去ろうとしました。
その時、男を 後ろから呼び止める者がありました。

「男よ、ちょっと待て。」

男が驚いて振り返ると、樹の神が姿を現して呼びかけているではありませんか。

「もどってきなさい。お前は何をそんなに卑屈になっているのだ。」

樹の神は、男に向かって優しくほほ笑んでいました。

「なにも恥じることはない。もしお前が長者であれば、りっぱなお供えをすることができる。しかし、お前は貧しいのだ。貧しいお前がありったけのお金を使い、そして心からの供え物を持ってここへ来てくれた。私はそれだけでもうれしい。それなのに、それを持って帰るとはどうしたことだ。お前にとってのごちそうは、わたしにとってもごちそうなのだ。」

男は 申しわけのないことをしてしまったと後悔して、菓子と水を供え直しました。すると、樹神はそれをおいしそうに食べながら男に尋ねました。

「男よ、お前は何を願ってわたしを拝むのだ。その願いを述べてみなさい。」

「わたしは貧乏でございます。ですから、あなたのお助けによって、今のこの貧しい境遇から抜け出したいと拝んでいるのでございます。」

「 分かった。お前は貧しいにもかかわらず、真心をもってわたしに供養してくれた。その善業の功徳として、わたしはお前にいいことを教えよう。この木の周りの土の中には、お金や宝の詰まったつぼがたくさん埋めてある。お前はこのことを王に申し上げ、掘り出したつぼをお城に積み上げるのだ。王はお前の行いに感謝し、必ずお金を扱う役人にとり立ててくださるだろう。」

そう言い終わると、樹の神はすっと木の中へ姿を消してしまいました。正直者の男は、樹神から聞いたとおりを王に伝えました。王は男と家来たちに木の周りを掘らせ、金銀財宝の詰まったつぼを城へ運びました。そして王は男に感謝して言った。

「独り占めしても、だれにも分らないものを ・・・・・。」

王の言葉を聞いて、男は答えました。 

「神さまが ご覧になっていらっしゃいますから。」

王は男の正直さに感心して、満足気に言いました。 

「お前を、今掘り出したこの金銀財宝を管理する役人にしよう。」

「ありがとうございます。一生懸命務めます。」

男は喜んで引き受けました。そして、それからは豊かで幸せな日々を送ったということであります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です