本堂の照明を交換しました

ご信者さんから「本堂の灯りが暗く、打ち合わせなどの時に資料の字が読みにくい」とのお声をいただいていたので、思いきって照明のシステムを替えてみました。
以前のものは30Wが3つ並んだもの×2で、合計180Wの照明だったのですが、今度のものは40Wが4つ並んだもの×2となり、合計320Wと大幅に明るくなりました♪

以前の照明

↑これは以前の照明↑

しかも…これには思いがけない副産物もありました。といいますのは、LEDは、40Wの明るさの電球でも消費電力は約5Wですから、全点灯でも合計40W。140W分の節電を成し遂げた計算になるのです。
また、以前のものは全点灯が全消灯かのどちらかでしか使えなかったのですが、今度のものは2灯・4灯・6灯・全点灯と、状況に合わせて明るさを変えられるので、行事の質や時間帯に応じて電気代の調整ができます。これは非常にありがたい♪

新しい照明

↑新しい照明↑

さらに、写真でおわかりのように、今度のものはシーリングファンがついたものです。夏は扇風機として使用することができますし、冬も逆回転にすることでサーキュレーターの効果が期待できるのです。実際…回してみますと、幾分暖房効率が上がったような気がします。

というわけで、万事良くなってめでたしめでたし♪
ありがとうございました。合掌


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です